esports

esportsに関する話が上がったので、総務省のesportsに関してまとめてある記事を読んでみました。

 

国内市場規模は約5億円未満

視聴者数158万人

外市場規模は約700億円

視聴者数3億5000万人

だそうです。国内はまだまだなんですね。

海外はかなり市場も拡大していますし、今後もさらに成長することが見込めますね。

 

日本でのeSportsの課題は版権の問題が大きいです。

大会を行うたびに、著作権者に申請する所に工数がかかってしまい、大企業しか出来ないというのが現状です。

 

基本的には

 

大会申請→内容の調整→契約→プロモーション→配信準備

という流れで大会が開かれるのですが、最初の大会申請がこの版権問題に当たります。

 

また、法律の問題もあります。

刑法や不当景品防止などに引っかかる可能性もあるからです。

 

参考元

http://www.soumu.go.jp/main_content/000551535.pdf